Welcome to touyou note!!

こんにちは。touyouです。touyou noteは、creativeな人間を志すちっぽけな学生が様々なことに体当たりするブログです。
どうぞお楽しみ下さい。

Twitter: @touyoubuntu
HomePage: TOUYOUBUNTU

検索用ワード

PC Linux Windows Cygwin Android Python Java C/C++ C# HTML Processing Lisp Perl Arduino Japanino Unity Google TopCorder Codeforces Vim Emacs Github PSP Gundam Soccer Mobile Dialy Study Music ...

2012年9月1日土曜日

断念…残った謎

先日Parcelableを紹介したのですが・・・

結局これをつかっても思い通りのものがつくれませんでしたので、今回これを使ってみての感想。

まず、Parcelableでやりたいことをもう一度振り返ってみましょう。
ParcelableとはオブジェクトをIntentで送れるようになり、また、アクティビティがバックグラウンドに入った時にデータを保持しておけるようにするものでした。

で、僕が今回やりたかったことは…
「オブジェクトの配列を複数アクティビティで共有する」
ということ。

Parcelableなオブジェクトの配列はこれまたParcelableで管理しなければならないというのはこの前の記事で書いたとおりだと思いますが、単純にかんがえればこのようにして実現したオブジェクトの配列をIntentで受け渡すと僕のやりたかったことはできそうでした。多分。

まずそこで立ちはだかったのが4つのアクティビティをいかにして自由にいききできるようにするか。

デザイン的にリストビューもあるのでボタンを全部に配置することはできませんので、まずTabViewで試していました。まぁこれは当然Intentを飛ばせないので死。
つづいてメニューからIntentを飛ばすということをやってみました。

すると・・・

ぬるぽいんた〜えくせぷしょん

ちょっと調べるとParcelableなクラスの初期化をしっかりしてないことがわかり修正したのですが…

ぬるぽいんた〜えくせぷしょん

しょうがないのでそのオブジェクトをつかうすべてのところでnullの例外を弾いたらなんとかエラーは出ないようになったのですが、オブジェクトをつかうところを全て飛ばすことになりデータが処理できず…


さんざん悩みましたが、結局デスクトップアプリケーションで同じことを実現することにしました。

Java難しいよ〜(/_;)



う〜ん、結局どこが悪かったのかはわからなかったのですが、まぁしょうがないですね。
皆さんも気をつけてください。というかあまり僕と同じ事をしている人をネットで見ないので…

あ、あともし上で述べたことを実現するなんかうまい方法を知っていたら教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿